目標、楽々ライフ

メンタル弱めの妊活中のアラフォー主婦の雑記ブログです。楽に楽しく過ごすために家事や家計の研究をするのが好きです。

余った野菜で作る簡単ポタージュスープ

古くなってしまった野菜を発見したら…料理にとりかかるのもめんどくさいんですよね(^_^;)

そんな時には電子レンジを使った簡単に作れるスープがあります。簡単に作れて栄養たっぷりのポタージュスープです。

 

簡単ポタージュスープの作り方

 

材料

野菜(じゃが芋、かぼちゃ、にんじんなど)

牛乳 お好みの量で

塩、こしょう 少々

砂糖 少々(かぼちゃなど甘い野菜は入らなくて大丈夫です)

あれば パセリ

 

① 野菜を洗って電子レンジで加熱する。

皮はついたままで大丈夫です。じゃが芋は芽を取ってから温めてくださいね。

② 加熱した野菜を裏ごしする(裏ごし器がなければザルで代用できます)

③ ②と牛乳を鍋に入れて弱火で温める。

④ 塩、こしょう、砂糖で味を整える。

⑤    器についでパセリをちらす

 

このポタージュスープは料理上手の旦那さんのお母さんに教えてもらったレシピです。

栄養がしっかり取れて手間と食費は節約できるのでおすすめですよ。