目標、楽々ライフ

メンタル弱めの妊活中のアラフォー主婦の雑記ブログです。楽に楽しく過ごすために家事や家計の研究をするのが好きです。

料理はトースターやレンジを使うと時短で楽

専業主婦になってどうやったら時間も手間もかけずにおいしい料理が作れるか考えた先はトースターや電子レンジを使った料理でした。

結婚前からの仕事の拘束時間は長くて12時間で週6日勤務…

帰ってからご飯を作って夜10時前に食器を洗ってお風呂に入って寝る毎日。

子供が産まれた後やまた働きだした時のためにも料理の時短は必須でした。

 

トースターやレンジを積極的に活用しよう

 

材料と調味料を入れてチンするだけだから他のことができます。

それに大きな鍋もフライパンも使わないから後片づけも楽になります。

コンロを使わないからガス代の節約にもなるし、洗い物が少ないと水道代の節約にもなってかなり助かってます。

 

トースターで作れる料理

 

・焼き魚

・ホイル焼き

・肉料理

ピザトースト

 
電子レンジで作れる料理

・煮もの(肉じゃが、カレー、かぼちゃの煮物など)

・あえ物(お好きな野菜をチンした後うまみのある物(シーチキン、サバ味噌煮缶など)をまぜあわせる)

・炒めものの準備(火の通りにくいものを温める 例)ジャガイモ、ニンジン、ピーマンなど)

 

料理や洗い物が時短できると自分の時間が増えるし、ストレスが減ります。

楽して自分の時間ふやしていきましょう。