目標、楽々ライフ

メンタル弱めの妊活中のアラフォー主婦の雑記ブログです。楽に楽しく過ごすために家事や家計の研究をするのが好きです。

下垂体腺腫闘病記⑭術後6日目:術後初めてのシャワー

朝食前、ベッドの頭を上げて、テレビを見ていたら口に苦い液体が流れてくる感覚がありました。

びっくりしてナースコールして看護師さんに伝えたら、先生が来てくれて…耳鼻科で鼻につけた薬が喉に流れてるって教えてくれました。

それと、鼻から垂れたらナースコールするようにとも。

朝ごはんを食べてる間も何を食べても苦くてしんどかった💦

お味噌汁でごまかしながら何とか完食。

朝食後は耳鼻科へ受診に行きました。

鼻の奥には薬が残ってるから、と処置はせず右の鼻の出口のかさぶたに塗る薬を処方されて、この日の耳鼻科受診を終えました。

病室を出てから受診が終わって戻るまで、看護師さんが、ずっとついててくれて安心できた(^-^)

10時に同室の女性が1人退院されました。

あいさつしたかったけど、頭を上げたらめまいがして、再び頭を下げてしばらく休んでました。

「後から「よろしく伝えてね」って言ってたよ」って聞いてベッドから声をかけてればって後悔しました(T_T)

その後、バイタルチェック(血圧や体温測定)の時に頭痛がして、看護師さんに痛み止めを頼みました。

薬を頼むほどの頭痛は、入院中この時だけだったです。

ベッドに横になったまま、心配してくれた隣の女性と話している間に、頭痛が和らいできて…

それから、かなり時間が経って看護師さんが薬を持ってきてくれた時には、痛みが我慢できるくらいになってました💦

ちょっと気まずかった(笑)

私の頭痛は手術の影響より、精神的なものの影響が大きいのかもなぁ( ̄▽ ̄;)

お昼ご飯を食べた後に、前の日に旦那さんが持ってきてくれた「限度額適用認定証」を病棟の事務クラークの方に渡しにナースステーションまで歩いて行きました。

その後、ナースステーション前のイスに座って看護師さんを待っている間に、頭や体が重くなってきて…手すりを持って伝い歩きしながら病室に戻りました。

ベッドでしばらく寝たら落ち着いたけど、手術の後は短い距離を歩いてほんの少しイスに座っている事が、本当にしんどかったです。

そして、体調が回復した夕方からは手術後、初めてシャワーを浴びることができました。

鼻にお湯がかからないように気をつかいながら、だけど…すっっっごく気持ちよかった!!!

久しぶりにシャワーを浴びられる幸せを、目一杯に感じてました。

幸せを感じながら病室に戻ると、左手首に見たことないくらい大きな内出血の跡を発見!

看護師さんに聞くと、手術の時の血圧をコントロールする針が入ってたのが原因だそうです。

時間が経てば治ると聞いて安心したけど、本っっ当びっくりした~(@_@)