目標、楽々ライフ

メンタル弱めの妊活中のアラフォー主婦の雑記ブログです。楽に楽しく過ごすために家事や家計の研究をするのが好きです。

下垂体腺腫闘病記⑥手術当日(起床~手術室に入るまで)

 

手術当日(起床~手術室に入るまで)

 

手術当日の朝は、6時前に目が覚めました。

6時からは水分が取れないから、まず水を飲みました。

もう3時間もしない内に手術を受けると思うと、緊張してソワソワしてました。

朝食は食べなかったけど、全身麻酔で手術を受けるから誤嚥防止のため歯磨きをするように指示されました。

何も飲んだらいけないからうがいをする時に特に気をつけました。

8時45分から手術開始で、家族は8時に病室に来てほしいと指示があり、父と旦那さんが来てくれました。(母は仕事でした)

8時16分に看護師さんが病室に来て「シャワーは浴びましたか?」と一言。

手術前は髪を洗わないといけなかったのですが、それを知らなかったので慌ててシャワーを浴びて手術室に向かいました。

手術室に入る前に見た父と旦那さんは今まで見たことないくらい不安な顔をしていたから笑顔で「いってきます」と伝えて手術室の中へ。

いよいよ人生初の手術。緊張しながら看護師さんについていきました。

 

脳手術予定患者のシャンプーについて

 

私の場合は経鼻手術だからシャンプーの指定はなかったけど、開頭手術の場合はリンスインシャンプーは使えないようです。同室に開頭手術を受ける人がいて消毒液で頭を洗うように言われていたから、入院前に確認していた方が安心です。