目標、楽々ライフ

メンタル弱めの妊活中のアラフォー主婦の雑記ブログです。楽に楽しく過ごすために家事や家計の研究をするのが好きです。

下垂体腺腫闘病記⑨術後1日目:術後初めてご飯が食べられた

手術の後で麻酔が効いてるからか、疲れたからか、ぐっすり眠りました。

鼻にチューブが入っているから、口呼吸で喉が乾燥して渇いた時以外は!だけど( ̄▽ ̄;)

手術の前の日は緊張して眠れなかったのかも…

眠れないのを、向かいのベッドのおばあちゃんのせいにして、ごめん(^^;)

朝も、ベッドを挙げるとめまいがしたから朝食は、ほぼ真っ平のベッドに横になったまま自力で食べて完食しました。

(本当はベッドを真っ平にしたまま食べると誤嚥性肺炎になる危険性があるから、看護師さんに手伝ってもらって食べる方が安心です)

1日ぶりの食事。おかゆと普段食べないような柔らかいおかずだったけど、すっっっごく美味しかった!!

感動して胸がいっぱいになりました。

ただ、ご飯を食べる事がこんなに体力を使うと思わなかった。

知識として聞いてはいたけど、体力がない人が食事をするのは大仕事なんだって実感しました。

術後、微熱が続いて、めまいもあるし、体力も落ちてるけど、頭痛や吐き気がないのは、ラッキーでした。

食べ終わったら先生が様子を見に来てくれて、看護師さんに大丈夫だろうって話してるのを聞いて一安心。

ベッドの背を挙げるのに慣れた方がいいと言われたけど、めまいがするから、ほんの、すこーしだけ起こしてました。

ご飯のあと、しばらくして看護師さんが体をふきにきてくれました。

看護師さんは仕事だから何も思ってないのは分かってる、けど、もっとダイエットしとけば良かったっっっ;つД`)

集中治療室は暖かくて温度管理もしっかりしてあったけど、体温調節ができなくて足を毛布から出すと暑くて取ると寒くて大変でした。

結局バスタオルを足にかけてました。

昼食も食べるのが疲れたけどなんとか完食。

ご飯が美味しい病院で良かった♪

午後から旦那さんと両親が面会に来てくれました。

毎日お見舞いに来てくれるのは本当に嬉しかった(/_;)

集中治療室の面会時間は午後1時~3時。

入院前は短っっ!!て思ったけど、術後は想像以上に体力を消耗してたし、他の患者さん達の事も考えるとちょうど良かったのかも。

術後の疲れか、麻酔の影響が残っているのか、家族や看護師さんたちがいる時間以外は寝てる時間が多かったです。

晩ご飯も無事完食して、この日の夜も喉が渇いてお茶を飲むとき以外はぐっすり眠りました。