目標、楽々ライフ

メンタル弱めの妊活中のアラフォー主婦の雑記ブログです。楽に楽しく過ごすために家事や家計の研究をするのが好きです。

家事よりも家族が笑顔で暮らせるほうが大事

家庭が円満になった今、家事について思うことです。

 

家事に休みはありません。

365日休みなく毎日掃除、洗濯、料理のくり返し…ゴミ出しや買い物も加えると結構時間と労力をとられます(;・∀・)

ふとした時に「ちょっとゆっくりしたい」って感じます。

そんな時は次の日にできるものは思いきってお休みしてます。

結婚直後は忙しくてもどんなに疲れていても家事はしないといけないと思い込んでいました。

仕事と家事で1日が終わってました。

自分の外見を気にするよりも洗濯物をたたまないと!ってそれがいい奥さんだと思っていました。

自分の時間がない事などいろいろあってストレスで片頭痛がしたりじんましんがひどくなってイライラしてることも多かったです。

今仕事をやめて家でも自分の服装にも気をつけて、家事も時短と楽を心がけるようになって(それと色々家庭内で事件があって(笑))

自分も旦那さんも感情的になってケンカすることもなくなって体調を崩すことも少なくなりました。

自分に余裕がないと人にも優しくなれないっていうことを痛感しました。

多少部屋が散らかっていても家族が笑顔でいられる今の方が幸せを感じてます。