目標、楽々ライフ

メンタル弱めの妊活中のアラフォー主婦の雑記ブログです。楽に楽しく過ごすために家事や家計の研究をするのが好きです。

料理をするのがめんどくさい時の対処法



f:id:kameponn20:20200602163916j:plain

出典:PAKUTASO



料理をするのがめんどくさい、それどころか立ち上がるのも辛いって気持ちを、主婦は誰もが経験したことがあるでしょう。それでもずっとじっとしている訳にいかないし…

そんな風に困った時の対処法をあげてみました。

 

料理をするのがめんどくさい時は1:簡単に作れるレシピを検索する

 

f:id:kameponn20:20200603141800j:plain

出典:PAKUTASO

何をするのも、めんどくさい時でもスマホは見られるって、あるあるですよね。

「○○(材料名) 時短 簡単」で検索したら、料理上手の人たちが簡単に作られる料理をアップしてくれています。

 

材料によっては包丁やまな板、火を使わずに作れる料理もあるから、ご飯作りのハードルがぐっと低くなりますよ。

料理をするのがめんどくさい時は2:ひとまず台所へ行ってみる

 

人間の心と体は連動しているから、台所へ行くと少しやる気が起きます。少し上を向いて1回深呼吸してから、料理に取りかかりましょう。体を動かしている内にペースが上がってきたら、こっちのものです。

 

料理をするのがめんどくさい時は3:好きな音楽をかける

 

「ご飯を作る時間」じゃなくて、好きな音楽を聴いて気分を上げる時間にしちゃいましょう。めんどくささが軽減して、だんだん体が軽くなってきますよ。

料理をするのがめんどくさい時は4:レトルト食品や冷凍食品を準備しておく

 

「もう無理っっ!動くのがめんどくさくてたまらない」って時もありますよね。そんな時のために、電子レンジで温めるだけで出来る、レトルト食品や冷凍食品を買っておきましょう。レンジで温めるだけならって最後の力を振り絞れます(笑)

 

家族も疲れて帰ったあとに「変わりに料理を作って」と言われる事に比べたら、ずっといいはず。

料理をするのがめんどくさい時は5:ご飯を買って帰る

 

たとえ専業主婦でも料理を作るのがめんどくさい時は、本当にめんどくさいんです!仕事をされている人は、なおさらめんどくさくなる事が多いでしょう。料理以外の家事もあるし、たまには、ご飯を買って帰って、のんびりしちゃいましょう。

 

ご飯は毎日準備しないといけないんですよね。だからこそ、めんどくさくなってしまう…いつも頑張ってる中、たまには楽するのは悪い事じゃないです。決して楽する自分罪悪感を感じることなく、堂々と楽をしちゃいましょう(^_^)v