目標、楽々ライフ

メンタル弱めの妊活中のアラフォー主婦の雑記ブログです。楽に楽しく過ごすために家事や家計の研究をするのが好きです。

下垂体腺腫闘病記③初入院、初手術前にやったこと

手術を受ける前に病院からやるように言われたこと、自主的にやったことがあります。下垂体腺腫に限らず入院、手術する人に共通するんじゃないかなと思います。

 

 

 

下垂体腺腫の手術前にやるように言われたこと

 

手術前の最後の受診日に、薬剤師さんや看護士さんにやるように言われたことです。

 

 

サプリメントの中断

 

葉酸と鉄のサプリメントをとっていました。入院前の最終受診に行ったとき薬剤師さんから手術前後の1週間はサプリメントを飲まないようにと指導がありました。

鉄分入りのヨーグルトを食べてもいいか聞いたところ、やめておいた方がいいと言われたので我慢しました(T_T)

 

 

薬の管理

 

 処方薬がある人の場合

 

手術前は服薬を制限されることがあるそうです。病院から処方されている薬がある人は、お薬手帳を持って行って、薬剤師さんに確認してもらいましょう。私の場合、幸運なことに皮膚科から処方されてる、じんましんの内服薬は飲んでもよくて、手術前後もいつも通りに飲んでました。

 

 

市販薬の服薬について

 

市販薬にも手術前後は飲んだらいけない薬があります。薬を飲む前に病院に確認しましょう。

 

 

風邪をひかないように気をつける

 

とにかく風邪をひかないようにと念をおされました。風邪をひいていると手術できないこともあるそうです。その場合は手術の予定や入院の予定も組みなおさないといけないので体調管理にとにかく気をつけました。

 

 

下垂体腺腫の手術前に自主的にやったこと

 

 初入院、 初手術の前にやったことです。今、思い返しても「やっててよかった!!」というのをあげていきますね。

 

 

インフルエンザの予防接種

 

入院したのが12月前だったのでインフルエンザの予防接種を受けました。看護婦さんに聞いたら「受けといた方がいいです」と力強く答えられたから入院前に行ってきました。インフルエンザの予防接種は効果が出るのに2週間かかるから、早めに行くのがおすすめです。

 

 

大事な人に手紙を書く

 

成功率が高い脳の手術といわれても、手術を受けること自体が初めてで、それも脳の手術だったから正直怖かったです。万が一の時、後悔しないように大事な人達に手紙を書きました。退院後、落ち着いた今思うのは手紙を書いていて本当に良かった。死と向き合ったから書けた大事な人に本当に伝えたい気持ちを形にすることができました。

 

 

退院後やることリストを作る

 

「脳の手術の後だから大事な用事があっても忘れそう」と思って退院後にやることリストを作りました。12月初めに退院したけど体力が落ちてて日常生活をおくることで精一杯(◎_◎;)

やることリストを見るまで忘れていた大事な用がいくつかありました。

「退院後やることリスト」本当に、おすすめです。